ブログ

つきっきりでお世話できない!頼れる訪問介護サービスを選ぶ方法とは

2020.04.20

核家族化や共働きなど様々な事情で介護がつきっきりでできず、困っている方がとても多くなってきている現代。

その状況をサポートしてくれるのが訪問介護サービスです。

施設ではなく一番安心できる自宅で介護サポートを受けられるのが最大のメリット。

ホームヘルパーが自宅まで直接出向き、生活援助や身体解除、相談・助言など様々な日常生活のお手伝い・お世話をしてくれるサービスです。

要介護認定を受け、ケアマネージャーさんと相談し、事業所を決めますが、ケアマネージャーさんの提案する事業所だけでなく、自分で調べて選ぶこともできるのでよく比較検討し、利用に最も適した事業所を選ぶことが大切です。

選ぶ際には訪問サービスをおこなっている事業所の評判や口コミを聞くことも大切。

すべて鵜呑みにするのではなく、参考程度にして比較検討するようにしましょう。

実際に利用する介護が必要な方の今後の身体状況の変化を予想して選ぶことも重要なポイントになります。

難病をお持ちの方の場合はたんの吸引などのできる訪問介護事業所などもチェックしておく必要があります。

担当者と直接会って説明を受けると安心です。

費用についての内容やサービス内容、ヘルパーの変更ができるか、緊急時の対応はどうかなど不安な事はできるだけ質問し、説明を受けましょう。

訪問介護は上手に利用すれば心身にストレスを抱えることなく、介護する側もされる側も安心して過ごすことが出来ます。

埼玉県の熊谷・桶川・川越エリアで訪問介護サービスをお探しの方はオアシスグループにお問い合わせください。

24時間体制で訪問介護・介護タクシーの利用が可能です。

お問い合わせはこちらから

 

■お問い合わせフォーム

https://oasis-group-knc55.com/contact.php