ブログ

デイサービスで笑顔を取り戻すきっかけを

2020.12.18

ご家族が介護を必要とされた際に「介護施設なんか行きたくない!」「家にいたい!」と反対される方もいます。

施設といっても、朝迎えがきて夕方ご自宅にご帰宅されるデイサービスでも、ご高齢の方は「病院のような施設に入院させられてしまう」「まだまだ自分はそんなところに入りたくない」と思われてしまう方もいらっしゃるようです。

 

でも、大反対していたのに、実際にデイサービスに行ってみると、「お昼ご飯やお茶も出てきて美味しかった」「隣の人とお話をした」「レクリエーションが楽しかった」「みんなよくしてくれた」といった感想が返ってくることがあります。

さらにご本人様は気がついていないかもしれませんが、ご家族以外とのコミュニケーションによって刺激受けてよく眠れるようになったり、「〇〇さん、今日の調子はいかがですか?」などスタッフとお話する機会が増えることで笑顔が増える方も多いのではないでしょうか?

 

ご家族との暮らしや1人暮らしを続けていると、ご高齢の方が誰かと顔を合わせる機会が少なくなっていくことでしょう。

こんなとき、介護サービスを利用することで、さまざまな世代のスタッフや同じ施設の利用者さんとコミュニケーションをとることは、心の充実にもつながります。

 

熊谷市・桶川市・川越市に対応しているオアシスグループは、ディサービスや訪問介護サービス、介護タクシー、放課後等ディサービスなど介護事業で地域に貢献、訪問介護や介護タクシーにおいては24時間体制でサービスを行っています。
現在、求人を募集しておりますので、ご興味のある方は是非一度お問い合わせ頂ければと思います。

熊谷、桶川、川越エリアで介護サービスをお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから