ブログ

ご家族での介護の特徴についてお伝えします

2021.04.20

日本は世界的に見ても健康長寿国であるといわれている一方で、年間の介護を必要とする方は年々増加傾向にあります。その中でも家族のうちの誰かが介護を必要とすることになった場合、家族の中の他の方がその方のお世話をするという家族での介護を行うことになるでしょう。

それまで長年ご一緒に過ごされてきたご家族様であれば、その人の方を良くご存知でいらっしゃいますので、家族をする人も家族をされる人も良くコミュニケーションをとって介護にあたることができるでしょう。しかしながら、そうはいってもある程度時間が経つと介護疲れも蓄積されてしまうものです。家族間介護の中でも最近は老老介護の問題も出てきています。そこで大切なことは自分たちだけですべてを抱え込まないで頂きたいということです。各自治体には、地域包括支援センターもありますし、弊所のような介護事業所にも是非ご相談下さい。

埼玉県のオアシスグループでは、熊谷・桶川・川越・ふじみ・東松山・本川越・伊奈にて介護サービスを展開しています。当社は介護事業を通して、利用者様、そのご家族、働くスタッフに笑顔をもたらし、住みやすく誇りの持てる地域社会づくりに貢献します。求人募集も行っておりますので、ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから